Xperia Z4に買い換えるか考える。

記事上シェアボタン
f:id:mobileiroiro:20150426191707p:plain

メイン端末であるXperia Z1(SOL23)もなんだかんだで購入から今秋で2年が経ち、そろそろXperia Z4に買い換えようかなと検討中です。

 Z4に替えて良くなるところ

①ついにmicroUSBポートがキャップレスに!
今使っているXperia Z1のキャップがだんだん緩くなってきたので、これが一番Z4で魅力的な所かもしれない(笑)防水加工されてるけど正直不安。

 

②消えた専用端子

f:id:mobileiroiro:20150426192621j:plain

Xperia Z1から追加された専用充電端子がZ4で廃止となりました。卓上ホルダで充電する際に使うのですが、私自身全く使っていなかったのでスッキリ。いっそのほど充電端子をUSB-Cに(

 

③64ビット化
iPhone 6と同様、64ビットになりました。地味にここ注目している。

 

他にも4K画質でのビデオ撮影やハイレゾ音源に対応してますが、対応機器(4Kテレビやハイレゾ対応ヘッドホンなど)持っていないという...

いずれは体験してみたいところです。

 Z4の残念なところ

①標準カラーバリエーションにパープルが無い
Z3では標準カラーからパープルが消え、代わりにカッパーとシルバーグリーンが追加されました。ですがその後、Xperia Z3 Purple Diamond Editionが発表されたりもしました。Z4でもPerple Diamond Editionとかあるんでしょうか...?

 

②外観がほぼZ3
でも中身は64ビット!!

 

今でもZ1を使ってるのはあんまりZ2やZ3に魅力を感じなく「今でも普通に使えるよねー」と言った感じで、Z1も今後Android 5.0のアップデートが提供される予定(キャリアの気分によって変わる)で、ソフトウェア面に関してはZ4とほぼ変わらないかなと。

 

早くauからの公式発表が楽しみだ...

 リンク

ソニーモバイル プレスリリース