とりあえずWindows 10をインストールしてみた。

記事上シェアボタン

f:id:mobileiroiro:20150802110855p:plain

7月29日にリリースされたWindows 10をインストールしてみました。

手持ちのWindowsが入ったPCには一台もWindows Updateからの通知が来てないので、ISOからのインストールとなりました。

せっかくWindows 8で慣れたあのスタートメニューがまた復活したり、通知パネル機能が追加されたりとマイクロソフト曰く「最後のWindows」になる模様です。

地味に改善されたと思う所は?

f:id:mobileiroiro:20150802111531p:plain

(左:Windows 8.1/右:Windows 10)

Windows 8以降からウィンドウのタイトルバーが中央に表示されてましたが、Windows 10からは左側になってます。

でもWindows 3.1では中央に表示されていたりするが、初OSがWindows 95な自分にとってはやっぱり左側かと(笑)Windows 8にアップグレードした時すごい違和感が...

 

Windows 7以降では提供開始日(7月29日)から1年間はアップグレードが無料なので、1年間じっくり考えてからするのが良いかと思います。

 

リンク

Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード

Windows 10 製品情報