Nintendo Switchのドックで携帯電話は充電できるのか検証してみた。

記事上シェアボタン

f:id:mobileiroiro:20170303115303j:plain

3月3日に発売開始された「Nintendo Switch」ですが、早速購入しました。とりあえず「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」で楽しんでいます。風タク以来だけどすごく楽しい。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

それはともかく、Nintendo SwitchにはTVモードとして使う時に必須な「ドック」が付属しています。

f:id:mobileiroiro:20170303134127j:plain

(↑OLPCのアンテナ部分っぽくしたかった)

Nintendo Switch本体をドック内に差し込んで使うわけですが、Switchの端子はUSB-C。そこであることに気が付きました。

USB-Cなら、携帯電話もドックで充電できるんじゃないかなと(笑)

実際にやってみた(トリビア風)

f:id:mobileiroiro:20170310005454p:plain

今回はNexus 5Xで試してみましたが、充電出来ませんでした。ドックでの充電はSwitchのみ対応している模様ですね。

f:id:mobileiroiro:20170310010021p:plain

ちなみにドックの左側面部分にUSB-Aコネクタが2つ装備されていますが、ここからだと充電出来ました。現在ではUSB2.0として動作していますが、今後のアップデートでUSB3.0に対応する予定です。

www.nintendo.co.jp

USB-C対応製品が増える中、ゲーム機でも採用されていくのはいいことだと思いました。