めんたいガジェットフェス2017に参加しました。

記事上シェアボタン

f:id:mobileiroiro:20170320003116j:plain

3月19日に開催された「めんたいガジェットフェス2017」に参加しました。ちなみに私は福岡、めんたいも今回が初めてでした。

私は端末4台にNintendo Switchも持ってきたので、おそらく普通な人だと思っています(勝手に)

フェスが終わってこの記事をホテルで書いていますが、かなり大雑把に内容を説明。(まあ、少しお酒入っているのでね)

開会!!

f:id:mobileiroiro:20170320002919j:plain

ここではAyano氏がMWC 2017のレポート。

NuAns NEO [Reloaded] セッション

f:id:mobileiroiro:20170320003005p:plain

トリニティの星川社長が登壇。

f:id:mobileiroiro:20170320004444j:plain

前半はトリニティの会社概要についてから、昨年の「NuAns NEO」誕生までを説明。

後半からは5月に発売予定している「NuAns NEO Reloaded」の紹介。

f:id:mobileiroiro:20170320003316j:plain

これが新作(NuAns NEO Reloaded、では)ないです。

発表会でも「薄さは正義」のスライドを使って披露したところ、報道関係者からあまり笑いは無く、お察し...(3回目の発表会で少し笑いが起きたそうです。)

0.7mmなら初代NuAns NEOのICカードスロットに入れて使えば、1台でWindows 10 MobileAndroid使えますね!(

あと、マトリックス観ます。

ASUS JAPAN セッション

f:id:mobileiroiro:20170320000935p:plain

WindowsタブレットAndroidスマートフォンSIMフリースマートフォンで国内No.1をアピール。

f:id:mobileiroiro:20170320004745j:plain

Zenfone 3はRAMが最大64GBも搭載!すごーい!(これはミス)

ここでASUS特有のじゃーんけーーーんタイム!(ASUSのイベントでは恒例らしい)

f:id:mobileiroiro:20170320004022j:plain

ちなみに私は全部負けました(じゃんけんのセンスが試されますね)。

Galaxy セッション

f:id:mobileiroiro:20170320000117p:plain

#Galaxy中の人である糸櫻氏が登壇。

最初はGalaxy S7 edgeのAndroid 7.0アップデートが提供された事について。

そこからは3月29日(現地時間)に実施予定である「Unpacked 2017」の話。

当日はライブ配信も行う模様なので、ぜひ注目。

ここで私は「今後のGalaxyにはケースなどが同梱してくるのか」「Galaxy Tabは国内で今後投入する予定はあるのか」2点質問しましたが、それに関連して山根博士が「ケースなどで儲けてる会社にロクな(ry」といった発言で、ピー音が鳴ってもおかしくないレベルまでに...(笑)

週間リスキーセッション

スペシャルゲストとして、Engadget Japanese編集長であるACCN氏が登壇。

だが、ここからは撮影がNGだったので、唯一連載OKだった事を今から載せたいと思います。

それは「oppoにソッポ」 by 山根博士

抽選会

f:id:mobileiroiro:20170320011154j:plain

ZenPowerやNuAns NEOオリジナルTシャツなどが当たる抽選会でしたが、私はPCメガネ当たりました!! やったぜ。

展示会場

f:id:mobileiroiro:20170320010038j:plain

ASUSは、Zenfone以外にもZenBookを展示。普段MacBook Pro(Mid 2014)を持ち歩いている私としては、わずか910gしかないZenBook 3はとても興味深い。

f:id:mobileiroiro:20170320010054j:plain

NuAns NEO Reloaded予約者で予約画面を見せると非売品のNuAns NEOケースが貰える特典も。

私は星川社長からスエードホワイトのボトムカバーを進められました(笑)

でも実際触り心地がとても気持ちいいので、欲しいところ(実際、予約するか迷っている)。

f:id:mobileiroiro:20170319175334j:plain

あまり関係ない話ですが、家にある貯金箱の蓋部分が丁度壊れたので貯金箱目当てでも買うのアリかなと...w

f:id:mobileiroiro:20170319142914j:plain

バッファローブースでは、会場内で提供しているFREESPOTWi-Fi同時接続実験をデモ。

撮影時では119台でしたが、担当者によれば最大130台まではいけるとの事でした。

おまけ

f:id:mobileiroiro:20170320005626j:plain

ロッカーに入れてて持っていくのを忘れた名刺... 今後何かあった時に使えればなと思いますので、私とお会いした方がいましたら交換したいと考えています。

そして、今回このようなイベントは初参加でしたが、とても楽しい時間を過ごせたと思いました。

スタッフの皆様、そして参加者の皆様、ありがとうございました!!

次回も参加するぞー!!

あと、Galaxy Studioにも行きましたので、後日紹介したいと思います。