壊れたので、またMacBook Proを買いました。

記事上シェアボタン

f:id:mobileiroiro:20160718114534j:plain

先月、突然電源が落ちるようになったMacBook Pro(Mid 2014)

最初は2日に1度のペースで落ちていましたが、酷い時は再起動の無限ループとなり、使えない状態に...(何故か気まぐれで、普通に動く日もある...)

もう限界なので、買いました。

買ったのは?

前の記事で、BeatsXをタダで入手した事を書いたので、macOS搭載のコンピューターのどれかですね。

さて、本題へ。これです…

f:id:mobileiroiro:20180401130110j:plain

はい、そうです。MacBook Pro 15インチにしました。色はシルバーと迷いましたが、iMac Proと同じような感じでスペースグレイに。

詳しいスペックは?

f:id:mobileiroiro:20180424233409p:plain

無駄に高性能なカスタマイズ構成にしてみました。GPURadeon Pro 560 4GBにアップグレード。それにしても高い。

13インチから15インチをメインに。

今までは13インチのMacBook Proを使ってきました。何故、ここで15インチにしたのか。一番は、クアッドコアCPUです。

現行モデルだと、13インチは全モデルがデュアルコアCPUとなっています。それに対し、15インチでは標準でクアッドコアCPUが搭載されています。

CPU以外にも、15インチの場合、独立GPUが標準搭載しているところも大きいですね。これも13インチとは大違い。

やはり画面が大きい!!

f:id:mobileiroiro:20180418110727j:plain

(左:MacBook Pro 13インチ、右:MacBook Pro 15インチ)

やはり、画面が大きいと作業し易いですね。当たり前のことですが、快適。その分、本体サイズも大きくなっていますが、使っていた13インチモデルよりも0.3kgほど重くなっただけとは驚き。(13インチ:1.57kg、15インチ:1.83kg)

キーボードの打ち心地は?

f:id:mobileiroiro:20180418110305j:plain

(左:MacBook Pro 13インチ、右:MacBook Pro 15インチ)

現行のMacBook Proでは、バタフライ構造と言われるキーボードを採用しています。今までのMacBook Proと違うのは、キーストロークが浅くて、キー面積が広くなっているところが一番大きい。

ちなみに、2016モデルMacBook Proから搭載されているのは、第2世代バタフライキーボードで、初代バタフライが搭載されているMacBookとは感触が違うらしいです(筆者は初代を使ったことがないので何とも言えない)。

今まで使ったことがない筆者にとっては、最初は違和感しかありませんでした(笑)

ですが、実際に使っていくと慣れていくものですね。この記事もMacBook Proから書いていますが、思っていたよりもスラスラと入力できています。少し、タイピング音がうるさい気も...

まだ使い始めてから1ヶ月も経過していないので、もう少ししたら経過報告でも。