MacBook Pro Retina 13を買って設定したことをまとめる。

記事上シェアボタン

f:id:mobileiroiro:20150320193822j:plain

MacBook Pro Retinaディスプレイモデル 13インチを買ってからもうすぐ1週間が経過しますが、すぐに設定したことを簡単にまとめてみました。

 

① 音量変更した時の効果音をオンにする

f:id:mobileiroiro:20150324003530p:plain

何故かOS X Yosemiteになってから音量変更した時の効果音がデフォルトでオフになりました。 Leopardから使っている自分にとっては不便なのでオンに。

 

② キーボード入力した時の速度を一番速くする

f:id:mobileiroiro:20150324003722p:plain

OS Xのキーリピートは遅いので一番速いのに設定。 入力の認識も短くして快適に!!

 

③ スクロールの方向を逆に

f:id:mobileiroiro:20150324004248p:plain

OS X Lion以降からデフォルトで変わったナチュラル。 やっぱり慣れないのでチェック外す。

 

④ 右クリック

f:id:mobileiroiro:20150324004548p:plain

Windowsだと当たり前の右クリック必須。 3種類から選べます。

 

⑤ 解像度

f:id:mobileiroiro:20150324004656p:plain

せっかくRetinaディスプレイ搭載してるし、もっと高精細なのにしたいので、解像度を1680 x 1050相当に変更。 デフォルトでは1280 x 800で、非RetinaMacBook Proと同じ解像度となってます。

 

⑥ あとWindows 8.1をインストール

f:id:mobileiroiro:20150324010134j:plain

インストール画面。 2560 x 1600そのままの解像度で表示されてるので文字が...(笑)

 

まだ1週間ぐらいしか使ってませんが、快適に使えてます!! ちなみにこの記事はMacBook Proから投稿してみました。 あとパスワード打つの面倒だからTouch IDとか付いていたらなぁー(笑) せっかくAuthenTec買収したんだし。 そのせいでThinkPadは自動ログインが(ry

 

それはさておき、次回は起動画面について説明したいと思います。