最近、Microsoft Officeのファイルを開くと「読み取り専用」として認識されるケースが出たので、解消する方法をおさらい。
そもそもどんな現象?
保存して、一度ソフトを閉じた後に再度開くと、「読み取り専用」と表示されてしまう現象。
保存しようとすると、上のような警告が。
毎回これが出てくるのが厄介...
対処法は...
一番手っ取り早いのは、一度アンインストールして、再度インストールする方法ですね。
他には、ライセンス認証が切れていたりすると読み取り専用の機能制限モードとなることもあり得るが、今回の場合、ライセンスは失効していないのでこれも該当しない。
しかし、ファイル別で読み取り専用に指定されている場合だと、
macOSの場合 |
ファイルのプロパティで、
Windowsの場合だと「読み取り専用」
macOSの場合だと「ロック」
にチェックマークされている場合だと、読み取り専用ファイルとして認識されるので、一応ここも確認。
チェックマークを外しても「読み取り専用」として認識される場合は、一度Officeのアンインストールをしたら治すこともあります。
筆者の場合だと、再インストールすることで治りました。今のところも問題なく動作しています。
リンク(参考までに)
Microsoft Office Personal 2016 (最新 永続版)|カード版|Windows|PC2台
Microsoft Office Home and Business 2016 (最新 永続版)|カード版|Windows|PC2台