HTCのイベント「HTC Meet U 札幌」に参加しました。 #Meet_U #U12plus

記事上シェアボタン

f:id:mobileiroiro:20181027153236j:plain

HTC NIPPON主催のイベントである「HTC Meet U」の札幌会場に参加しました。

公式Twitterで開催の案内があり、ノリで応募してみましたが、当選。

しかも、交通費補助のキャンペーンという太っ腹ぶり。

今回のイベントは、HTCの最新機種であるU12+についての紹介から、U12+の解体ショー、特別企画など、様々な体験ができたので、振り返りたいと思います。

 会場到着。

札幌会場はすすきのの某パーティー会場なお店で行われました。

f:id:mobileiroiro:20181027153533j:plain

手続きを済ませ、着席。

参加者一人ずつU12+が並べられ、好きに使える状態でした。

f:id:mobileiroiro:20181027165005j:plain

私のところに置いてたU12+は「セラミックブラック」

かなりテカテカしている印象。

U12+本体以外に「HTC Uソニック・ハイレゾイヤホン」も配布され、ノイズキャンセリング機能も体験できるようになっていました。

f:id:mobileiroiro:20181027154136j:plain
イヤホンつけた状態で再生 

ちなみにU12+にはイヤホン端子は無く、「Uソニックハイレゾイヤホン」はUSB Type-C端子に接続して使うタイプでした。

f:id:mobileiroiro:20181027154714j:plain

担当者の方から「ドリンクも自由にどうぞ」とあったので、コークハイボールを注文。

いだたきます!! 飲み放題とは素晴らしい。

 Meet U開会!!

f:id:mobileiroiro:20181027155530j:plain

オープニング。MCにはタレントの大西暁子さんが務めてました。

ハロウィン間近ということもあり、スタッフも参加者も仮装!

会場のいたる所にハロウィングッズがありました。

そして、イベント中にTwitterで「#Meet_U もしくは #U12plus」をつけてツイートすると「ぷにぷにたまご」がプレゼントされるキャンペーンも(笑)

私もイベント中、こんな感じでつぶやいてました。

 乾杯〜

f:id:mobileiroiro:20181027160652j:plain

HTC NIPPONの児島社長自ら、シャンパンタワーを行うという豪華な光景。

 プレゼン

f:id:mobileiroiro:20181027162150j:plain

HTC NIPPONのディレクターである川木富美子氏が登壇。もちろんハロウィン仮装。

f:id:mobileiroiro:20181027162313j:plain

HTC NIPPONがこれまで投入してきた約30機種。HTL23がすぐ壊れた頃が懐かしい...

f:id:mobileiroiro:20181027162845j:plain

U12+で進化した「HDRブースト2」をアピール。これは、暗い場所や明るすぎて絵が真っ白な状態な時でも、最適に撮影ができる機能。

f:id:mobileiroiro:20181027164050j:plain

個人的におすすめしたい機能が「音声フォーカス」。動画撮影時にズームした方向の音声を拾ってくれる機能で、プレゼンの時などには使えますね。

f:id:mobileiroiro:20181027164637j:plain

筐体面では、U12+で初めて低温ポリッシュ3Dガラスを採用。前機種のU11よりも8倍の手間を掛けて作られています。

f:id:mobileiroiro:20181027171000j:plain

f:id:mobileiroiro:20181027171401j:plain

f:id:mobileiroiro:20181027172101j:plain

f:id:mobileiroiro:20181027172304j:plain

U12+以外にも前機種のU11。U11 lifeも絶賛発売中。試験にも出るので要確認(違)

 【特別企画】○×クイズ

f:id:mobileiroiro:20181027173024j:plain

HTCに関連した○×クイズ大会。惜しくも私はハズレてしまいましたが、優勝者には非売品のHTCロゴ入りジャケットがプレゼント。

 【特別企画】ボケ写真コンテスト

f:id:mobileiroiro:20181027173312j:plain

メイン企画(?)であるこのコンテスト。U12+を使って、センスのあるボケ写真を撮ろうという企画です。

f:id:mobileiroiro:20181027173802j:plain

f:id:mobileiroiro:20181027173427j:plain

f:id:mobileiroiro:20181027173711j:plain

f:id:mobileiroiro:20181027173733j:plain

U12+で撮影した作例。台湾で活動している写真家の李正揚氏が撮影。

HTC NIPPONFacebookページでも李正揚氏が撮影したアルバムが掲載しています。

f:id:mobileiroiro:20181027180750j:plain

最初の15分間は参加者全員で撮影タイム。

f:id:mobileiroiro:20181026214647j:plain

私はこの写真で応募しました。

f:id:mobileiroiro:20181026220248j:plain

参加者とスタッフで投票する方式でしたが、1位の方にはなんと、U12+もしくは台湾旅行のどちらかをプレゼント!! 太っ腹過ぎる...

残念ながら私はハズれてしまいましたが、これは羨ましいですね。

ちなみにこれまでの会場では全員U12+を選択していた模様。

 【特別企画】U12+ 解体ショー

f:id:mobileiroiro:20181027181224j:plain

担当者による解体ショー。簡単にU12+を解体していました(決してマネはしないよううに) 

一部撮影NGな部分もありましたが、ギターのピックで前面・背面を取り外していました。

f:id:mobileiroiro:20181028144424j:plain

トランスルーセントブルーの背面は本当に半透明だった。

f:id:mobileiroiro:20181027182944j:plain

トランスルーセントブルーだけの特徴ですが、バッテリーの上にカバーが...?

実はこのカバー、ダミーで、バッテリーに記載されてある認証マークが背面から見えないように工夫しているとのことでした。細かいところにもこだわりが。

f:id:mobileiroiro:20181028145150p:plain

 【特別企画】HTCスマホ何台集まるカナ?

f:id:mobileiroiro:20181028145253j:plain

持参したHTCスマートフォンが会場で何台集まるのかという企画。

後日集計され、トップだった地域全員にプレゼントも。札幌が1番だといいな...(笑)

  持参してきた。

f:id:mobileiroiro:20181028145608j:plain

私もHTCスマートフォンは持っているので持参。

みんな大好きHTC Mozart。グローバル版です。担当者も驚いていました...w

他の参加者がAndroid端末の中、Windows Phone 7端末を持ってくるという。

  歴代スマートフォンも展示!!

HTC NIPPONの歴代スマートフォン展示。これは熱い。

f:id:mobileiroiro:20181026221602j:plain

f:id:mobileiroiro:20181026221342j:plain

f:id:mobileiroiro:20181026221733j:plain

イー・モバイル時代のS22HT

f:id:mobileiroiro:20181026221400j:plain
日本初のAndroid搭載スマートフォンとして発売されたHT-03A(HTC Magic)

f:id:mobileiroiro:20181028152859j:plain

HTC日本初投入端末のHTC Z(HT1100は間違い)

隣りにあるX02HTは何故かラメ加工されてますね。

 まとめ

お土産はHTCロゴ入りの「ぷにぷにたまご」しかも6つも!!

f:id:mobileiroiro:20181028154215j:plain

f:id:mobileiroiro:20181028154337j:plain

HTC扇子(Sense)まで頂きました。

Meet Uというイベントの通り、U12+の紹介から、実際にボケ写真を撮影したりと、端末を使う楽しさや私自身も知らなかった機能も知ることができました。

ユーザーと交流することで、今後の製品改善や情報の拡散ができるのは嬉しいことですし、またこのようなイベントの開催に期待ですね。

最後は小島社長と一緒に写真を撮って頂き、貴重な体験ができたかなと思います。

皆さん、ありがとうございました!! U12+ください(