BeatsXが繋がらなくなったので、修理に。

記事上シェアボタン

f:id:mobileiroiro:20181122121441j:plain

今年の春にMacBook Proを購入した際、キャンペーンでついてきた「BeatsX」に不具合が起きたので修理に出しました。

 急に繋がらなくなる...?

この記事を書く2日ぐらい前、帰宅する際にいつも通り、電車内で音楽を聴こうとしたときのことでした。

BeatsXの電源を付けて、iPhone Xで再生。

あれ、接続されない...?

 リセットを試みるも...

BeatsXの場合、「電源ボタン」と「音量を下げるボタン」を同時に10秒間押すことでリセットされます。

f:id:mobileiroiro:20181122120955j:plain

f:id:mobileiroiro:20181122121131j:plain

電源ボタン 音量を下げるボタン

しかし、これでも解決ならず...orz

 ファームウェアのバージョン確認。

Beats公式で提供しているファームウェアダウンロードソフト「Beats Updater」から最新版のファームウェアがインストールできるのでこれも確認。

f:id:mobileiroiro:20181122010604p:plain

MacBook Proと接続すると既に最新版のファームウェアがインストールされていました。

Beats Updater、よくありがちなソフトかと思いきや、ファームウェアのアップデートやバッテリー残量をブラウザ上で管理するとは斬新ですね。

他にも、Beats Updater上から本体の名前を変えることが可能。

f:id:mobileiroiro:20181122010636p:plain

f:id:mobileiroiro:20181122010657p:plain

 Appleサポートへ問い合わせ。

最終手段。Appleへ問い合わせました。

事情をすべて説明すると、すぐに実機を確認したいとのことでしたので、手続き。

シリアル番号を伝えましたが、他にも購入証明書が必要と言われました。

修理に必要な購入証明書は、Apple Storeサイトの購入履歴をスクリーンショットして、電話でメールアドレスを伝えると、このようなメールが届きました。

f:id:mobileiroiro:20181122001809p:plain

そこからURLを開いて、サポートのWebサイトに添付して送りました。

購入から1年が経過していないので、無償修理です。

 手配開始!!

f:id:mobileiroiro:20181122121621j:plain

クロネコヤマトの人が自宅まで手配に来ました。

交換までには1週間程度かかる模様。

 BeatsXがない生活の始まり

修理中は、とりあえず代替として「EarPods」を使っていますが、やはり違和感が...

Apple EarPods with 3.5mm Headphone Plug/ MNHF2FE/A

Apple EarPods with 3.5mm Headphone Plug/ MNHF2FE/A

 

「BeatsX 修理」でググってみたら、結構不具合多いですね。

  • バッテリー残量あるのにも関わらず、電源が入らない
  • 繋がらなくなった
  • 充電すらできない

といった方もいました。

使い始めて1年足らずでの故障でしたが、もっと長持ちしてもらいたい限り...

修理から帰ってきたBeatsXに期待。

修理後についてはまた次回お知らせします。

 

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A