4Kモニター 27UK850-Wを使って気づいたこと

記事上シェアボタン

f:id:mobileiroiro:20200603215755j:plain

27UK850-Wを使い始めて2週間ぐらい経過しましたが、思ったことをまとめました。

↑購入時の記事

製品情報

製造 LG Electronics
型番 27UK850-W
発売日 2018年2月14日
購入価格 54,480円(2020年5月購入当時)
製品情報 27UK850-W | モニター | LGエレクトロニクス・ジャパン

現在、後継機種である27UL850-Wが発売されてますが、機能面は買ったモデルとほぼ変わっていませんでした。

筆者的にはUSB-C端子に対応していることが第一条件だったため、先代モデルの27UK850-Wにしました。

変わったところは、VESAのHDR規格であるDisplayHDR 400に対応したぐらいです。

自動切り替え機能が無い

f:id:mobileiroiro:20200525222948j:plain

買ってから気づきましたが、自動で入力を切り替える機能が無いので、他の機器を入力する際は手動で切り替える必要があります。

スピーカーはおまけ程度で考えたほうが良い

27UK850-Wにはスピーカーが搭載されていますが、おまけだと思ったほうが良いです。こもってますね...

電源ケーブルがデカい

f:id:mobileiroiro:20200531181004j:plain

思っていたよりもデカかった。

横幅で例えると、MacBook Pro 15インチに付属しているUSB-C Power Adapter(87W)2個分です。

f:id:mobileiroiro:20200603215347j:plain

雑なイメージ

非光沢と狭額縁最高!!(4Kモニターに限らず)

f:id:mobileiroiro:20200525223204j:plain

これまで使っていたiMacは光沢で反射していましたが、27UK850-Wは非光沢なので、眼が疲れないですね。

MacBook Proは光沢なので、反射が気になります。かつてオプションで用意されていたMacBook Proの非光沢モデルがあればすぐに買うんですけどね...(復活は無いだろう)

狭額縁に関しては最高ですね。iMacを使ってきた筆者としてはスッキリ。そろそろ狭額縁なiMac出ても良い気が...(出してください!)

f:id:mobileiroiro:20200606151739j:plain

前に使っていたiMac(Late 2012)

モニターアームが欲しくなる

f:id:mobileiroiro:20200523150615j:plain

筆者の机は横幅が120cmありますが、できるだけモノは少なく済ませたいところです。27UK850-Wのモニタースタンドは思っていたよりも大きく、場所を取ります。

モニターアームを机に取り付けて、スペースを取りたいところ。

クラムシェルモードは使ってない

ノートPCを閉じてデスクトップPCのように使うクラムシェルモードですが、ディスプレイを閉じると熱がこもってしまうので、使ってません。

筆者が外部キーボードを持っていないのも理由です。キーボード買いたいけど、どれを買うか迷ってます...

RealforceかHHKB、それとも一周回ってMagic Keyboardか?

まとめ:使いやすい!!

f:id:mobileiroiro:20200525223040j:plain

初めての4Kモニターですが、使いやすく作業効率が上がりました。

現在はMacBook Pro、仕事用PCとNintendo Switchの3台に繋げてます。

在宅勤務が始まったのもひとつの理由で買いましたが、もっと早くから使うべきだったな...

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス