Intel MacからApple Siliconに移行して3ヶ月。気づいたこと。

記事上シェアボタン

f:id:mobileiroiro:20210322215206j:plain

メインPCをMacBook ProIntel)からMac miniApple Silicon 以下:M1 Mac)に変えて3ヶ月が経ちました。

これまでの経緯

昨年、長く使ってきたiMac(Late 2012)を手放して、持ち運びサブ機として使ってきたMacBook Pro(2017)をメイン機にしました。

そして今回はメイン機をMac mini(2020)にし、完全にIntel MacからM1 Macへ移行することを決意。

MacBook Proは売却

これまで使ってきたMacBook Proは売りました。

f:id:mobileiroiro:20210322224424j:plain

みんな大好き「じゃんぱら」で買取。結果は86,250円となりました。

上限90,000円(売却当時)でしたが、キーボードと底面に若干キズがあったので減額となりました。たまたまキャンペーンで買取価格3,000円UPだったため、この価格です。

じゃんぱらでは不定期にこのようなキャンペーンが行われているので公式Twitterは要確認。

4年前のモデルですが、リセールバリューが高いですね。

(売却後に気づいたが、現在は買取上限価格が+5,000円上がっている。謎)

変わって気づいたこと

解像度の切り替えが一瞬

Intel Macでの検証動画を撮るのを忘れていたので比較ができませんが、M1 Macだとこの通り。

これまで解像度を変えるたびに一瞬、画面が暗転してから切り替わってましたが、M1 Macの場合、暗転することなく切り替わりました。速っ...

ネイティブアプリになったPhotoshopの起動が速い

3月10日のアップデートでM1 Macネイティブ対応したPhotoshopがリリースされました。現時点ではAdobe CCでM1 Macネイティブ対応しているのはPhotoshopLightroomのみ。今後、増えていくことに期待。

実際に起きた不具合

解像度が勝手に変わる

解像度が変わって拡大表示されている様子

解像度が変わって拡大表示されている様子

毎回ではありませんが、まれにスリープ解除の際に一瞬真っ黒になり、解像度が変わっている不具合が起きます。

現状では解決策が無く、毎回「システム環境設定」から解像度を切り替えて元に戻しています...

もしくは、モニターに繋げているケーブルを一度抜き差しすると治りました(筆者はUSB-Cケーブルで繋げています)。

f:id:mobileiroiro:20210317223244p:plain

まだまだM1 Macに対応していないソフトが多い

最近だとVisual Studio CodeがM1 Macネイティブ対応しましたが、まだまだ対応していないソフトも多いのが事実。

この間、α7Ⅲの本体アップデートをしようとしたら、アップデートに使うドライバーがM1 Macに非対応でした...

f:id:mobileiroiro:20210317221214j:plain

結局ドライバーがM1 Macに対応するまでは最新版が使えないという状態です(笑)

f:id:mobileiroiro:20210317221626j:plain

ですが、M1 Macに対応している仮想マシン環境ソフト「Parallels Desktop for Mac with Apple M1 chip」に「Windows 10 on ARM Insider Preview」を入れて、なんとかアップデートができました。

f:id:mobileiroiro:20210406225922p:plain

公式では動作検証をしていないので、くれぐれも自己責任です。

まだまだ不具合があるも...

一番はスリープ解除後に解像度変わる問題をどうにかして欲しいところですが、今後のアップデートに期待。M1 Mac自体、性能のコストパフォーマンスは良いし、普通に使う分に関しては不満が無いです。筆者が思っていたよりもメイン機として使えて、満足。

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 
Mac Fan 2021年5月号 [雑誌]

Mac Fan 2021年5月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/03/29
  • メディア: Kindle