新しいiPhone移行時にすることリスト(メモ)

記事上シェアボタン

写真はiPhone 13 Proです。

iPhone 14 Proに機種変更する際に忘れるのでメモです。

移行時

Macにバックアップ

iPhoneMac(またはPC)へ接続し、バックアップ。

iCloudでも同様にバックアップはできますが、筆者のiPhoneは容量が多いため、まとめてMac上へ。

Apple Payに登録しているSuicaを一度削除する

古いiPhoneから一度削除することによって、iCloudにバックアップされます。

新しいiPhoneでセットアップする際に、右上のプラスアイコンから「以前ご利用のカード」を選択。これで移行!

LINEの移行

iPhoneが手元にある場合のみですが、2022年6月リリースのバージョン12.10.0よりQRコードで移行できるようになりました。

以前の方法であった設定メニューより「アカウントを引き継ぐ」をオンにして移行するよりも楽ですね。

セブン銀行で使用するスマートフォン認証の一度解除手続き

セブン銀行スマートフォン認証サービスは、機種変更時に一度、認証解除をする必要があります。

シマンテックのVIP Accessアプリを利用しての認証ですが、解除する際に旧iPhone上に表示されるクレデンシャルIDが必要となり、移行前にアプリを削除すると、移行ができなくなります。

クレデンシャルIDを忘れると郵送での解除手続きとなり、かなり面倒なことに(iPhone 11 Proの時にやらかしました...)。

ですが、VIP Accessを使った認証は2023年3月頃に提供終了となり、別の認証サービスに変わる予定だそうです。

各種SNSなどのアプリからログアウト

各アプリごとにはなりますが、ログアウトを。

また思い出したら、随時更新していきます。