読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ThinkPad X100eを10ヶ月使ってみた。

X100e 2010.12.29

今年の1月に購入したThinkPad X100eですが、もう実際に使ってから10ヶ月も経ちました。

当時は6万円弱で購入したのですが、現在は250GBで5万円程度で買えるそうです...orz 実際X100eを使ってみて思った4つの事を書いてみたいと思います。


① CPU

正直、X100e発表当初は何でAMDのCPU(Athlon Neo)採用なの?と思ったんですが、小さい事は気にするな!と勝手に思いつつ使用してきました。 某◯◯キーでは動画再生には良いとか言っていたんですが、個人的には結構カクカクです... まぁ、デュアルコアじゃないから仕方ないんですけどね。 Photoshop起動する際はめちゃくちゃ重い...


② バッテリー

バッテリーは3セルなので1時間ぐらいでバッテリー切れします。 そりゃそうですが... いずれ6セルバッテリー購入予定。 話が変わりますがX100eに搭載しているWebカメラSkypeなどに便利ですよ。


③ ThinkLight不搭載だが、その対処法は?

X100e Camera

前に使っていたX31は搭載でしたけど、X100eはThinkLight不搭載。 でもそういう時こそ懐中電灯という武器があるんですよね(爆)そうです。 会議室に懐中電灯を持つ時代が来るわけです。 なんだか興奮していきますね(笑)


トラックポイントはやっぱり便利

ThinkPad Trackpoint 3

もう自分みたいに10年ぐらいThinkPad使ってるとトラックポイント慣れてしまいます。 でも「トラックポイント嫌だ!!」と言う方はUltraNav(UltraNaviじゃないので注意!!)という武器があるので大丈夫!


実際使ってみてもう10ヶ月経ちましたが、最近動作が遅いので、近日リカバリとかしようかと検討。

それかT510を買うかが問題... とりあえず壊れるまで使う予定。