2010年の携帯電話業界を振り返る。

記事上シェアボタン

2010年もあと4日で終わり、2010年の携帯電話業界は"スマートフォン"や"SIMロック"という言葉がよく出ましたね。

という訳で、2010年の携帯電話業界を振り返ってみます!


1月

1月21日 NTTドコモXperiaを発表。

元々日本のAndroid端末と言えばHT-03Aもありましたが、ついに日本でも、Androidスマートフォンの本格的な参入だな!!と思いました。 これでAndroidの知名度がもっと上がりましたね。


1月28日 米アップル、iPadを発表。

今年はある意味"タブレット端末元年"だと思います。 以前、ソフトバンク孫社長は「2008年はインターネットマシン元年だ!」と発言しましたが、2010年は"タブレット端末元年"だと思います。(大事なことなので2回言いました。)


1月28日 auiida新製品 lotta発表。

背面に3.5.7と刻印されている端末で、とてもこだわりのある端末だと思います。


2月

2月16日 米マイクロソフトWindows Phone 7を発表

今までのWindows Phoneとは違う新しいUIとしてHub(Metro UI)が搭載。 そして10月12日には搭載端末が発表されましたね。


3月

3月28日 ソフトバンクHTC Desire X06HTを発表。

ソフトバンクオープンDAYで発表され、孫社長は当時プレゼンテーションでXperiaと比較していました。


4月

4月9日 米アップル、iPhone OS(現iOS) 4.0発表。

ついにiPhoneiPod touchマルチタスクが対応に!! これでもっと便利になりましたね。


5月

5月17日 au 2010年夏モデル発表。

全機種防水がある意味素晴らしい!


5月18日 NTTドコモソフトバンクモバ(ry 2010年夏モデル発表。

なんでソフト(ryはドコモと同じ日に発表会を(ry


5月21日 米GoogleAndroid 2.2発表。

Android 2.2でFlash 10.1の対応(一部機種除く)や、2.1より高速化などの改善!


6月

6月8日 米アップル、iPhone 4発表。

WWDC 2010でiPhone 4が発表されました。 でもホワイトモデルはいつ...


7月

7月13日 auLIGHT POOL発表。

新しいiida端末として、LIGHT POOLが発表されました。 CMソングにはPerfumeを起用し、ファンの自分にとってはとても素晴らしいと思いました!!


8月

8月27日 NTTドコモspモード発表。

ついにドコモ スマートフォンでもインターネット接続や@docomo.ne.jpのメールアドレスなどが利用できるspモードが発表し、より便利になりました。


9月

特に無し


10月

10月4日 auAndroid 2.1搭載スマートフォン IS03発表。

auの本気度100%なスマートフォンIS03が発表されました。 今までのスマートフォンには無かったワンセグおサイフケータイなどにも対応しました。


10月5日 NTTドコモサムスン電子 Galaxyシリーズを投入。

海外で大好評なGalaxy SGalaxy Tabがついに日本上陸しました!!


11月

11月4日 ソフトバンクモバ(ry 2010年冬春モデル 発表。

今回のモデルから新しくソフトバンク スマートフォンを投入し、003SHや003ZなどのAndroid搭載端末が発表されました。


11月8日 NTTドコモ 2010年冬春モデル 発表。

ドコモもSH-03CやT-01Cなどの日本向けスマートフォンを発表しました。


11月24日 ソニーReader発表。  

LIBRIeで失敗してしまったソニーが再参入しました。


12月

12月1日 ウィルコム、再出発へ!

11月30日に東京地方裁判所から会社更生計画の認可決定を発表したウィルコムが、新たにHONEY BEE 4やだれとでも定額などを発表し、今後のウィルコムに期待です!


12月1日 KDDI、新体制に。

KDDI代表取締役社長が新たに田中孝司氏が就任し、新しいKDDIになりました。


12月14日 イー・モバイルPocket Wi-Fi S発表!

イー・モバイルが「いっそのほど、Wi-FiルーターにAndroid搭載していいんじゃね?」のノリで登場したPocket Wi-Fi S(実際はノリかどうかは不明だが...)ですが、コンパクトなスマートフォン Wi-Fiルーターです!


12月22日 日本通信IDEOS発表!

素晴らしい日本通信が、SIMロックじゃない方のIDEOSを発表しました!! 価格は2万6800円で低価格なスマートフォンです。


12月24日 NTTドコモXiサービス開始!!

ついにLTE方式を採用したXiがサービス開始されました! 2011年冬頃にはXi対応スマートフォンを出す予定です。


ここで終わりですが、2010年は"タブレット端末元年"、"SIMロック元年"、"LTE元年"だと思います。 個人的には2010年はチャレンジした年で、来年は黒歴史にならないような年にしたいです(爆) 今後の携帯電話やスマートフォンも良い端末が出ることを願っています!!