Xperia Z4を2年ぶりに初期化したら安定した。気分もリフレッシュ。

記事上シェアボタン
f:id:mobileiroiro:20180802151904p:plain

2015年6月に購入したXperia Z4(SOV31)ですが、2年ぶりに初期化しました。

一番の理由は、動作がモッサリしていたこともあって決断。

 初期化したところ。

f:id:mobileiroiro:20180819182336p:plain

ざっくり言えば、電池持ちが改善された気がしますね。以前だとフル充電しても1日持たなかったのが、2〜3日は持つようになりました。

初期化する前はアプリの整理もほぼ行っていなく、100種類以上入っていたので、通知も止まらない状態でした(特に通知オフもしていなかったので...)。

初期化したのを期に、必要最低限のアプリだけを入れ直しました。

 買った時の気分になれる...!

f:id:mobileiroiro:20180819143051p:plain
このような感じに(画像はAndroid 8.1のセットアップ画面)

初期化をしたら、セットアップ画面が出てきます(当たり前)。

セットアップしてると、端末を買った時の気分になれるので、気持ちもリフレッシュされるような感覚ですね。これで端末買う必要が減ったので、節約出来そう。

 オンスクリーンボタンをカスタマイズ。

f:id:mobileiroiro:20180819181923j:plain

Android 8.0以降からオンスクリーンボタンのデザインが変わりましたが、Xperia Z4はAndroid 7.0までしかサポートされていないので、「Theme XZ2」という無料のカスタマイズテーマを入れてみました。

 

f:id:mobileiroiro:20180819175500j:plain

これで買い替えた気分になれる...?

他にもXperia対応のテーマアプリだと、結構な数があります。ソニーモバイル公式でもテーマが提供されているので、こちらも要確認。

f:id:mobileiroiro:20180820161617p:plain

Google Playストアで「Xperiaテーマ」と検索した結果。

 まとめ。

f:id:mobileiroiro:20180819182252j:plain

2年ぶりに初期化してみましたが、インストールしたアプリも必要最低限の物しか入れていないので、スッキリした気分。

セットアップ中は、久々に端末を買ったような気分も味わえるので、気分転換としては良いですね(笑)

Android 7.0自体、まだサポートはされているので、まだ何年かは持ちそうです。

現在となってはメイン機ではありませんが、しばらくはおサイフケータイ専用機として使っていきたいところ。

 

 

 Xperia Z4関連記事