読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3DSとNGP(仮名)

1月27日に初公開されたNGP(Next Generation Portable)とついに来月26日から発売開始される3DS

まず、この2つを比較してみる事にしてみました。

3DSの良いところ

① 3Dでゲームが出来る!

キャッチコピーが「メガネがいらない3DのDS」ですので、一番の機能である裸眼3D。 画期的すぎる。

② しかも3Dでゲームボーイゲームボーイカラーなどが楽しめる「3Dクラシックス」機能。

(※2011年5月末提供開始予定。)

3DSの駄目なところ

① Bluetooth不対応。

PSP goではBluetoothが対応だったので、ワイヤレスヘッドホンなどが利用可能だったが3DSでは不対応。

しかし、2011年4月発売予定のDSソフト「バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS」のROMカード内にBluetooth通信モジュールが搭載されているので、任天堂純正のワイヤレスキーボード(バトル&ゲット!ポケモンタイピングDSに付属)がBluetoothで使えるのだ。 (多分任天堂純正のワイヤレスキーボードしか使えないかも)

② カラーバリエーションが男性向け。

3DSのカラーバリエーションはアクアブルーとコスモブラックのみで、女性向けのピンクなどが無いのが残念。

NGPの良いところ

① 高機能

CPUが4コアだったり、マルチタッチスクリーン+背面タッチパッド搭載!! しかも3Gネットワークも対応。

② Playstation Suite

AndroidNGPでももちろんプレイステーションのゲームが楽しめるサービス。 ただし残念ながらAndroid 2.3以降対応...

NGPの駄目なところ

① 値段が絶対高くなりそう。

こんだけ高機能なので、価格がちょっと... 25,000円だと良いが。

② UMD廃止でPSPのゲームが楽しめない。

UMDが廃止されたため、UMDを挿入してPSPのゲームを楽しむことが不可能に... ただしダウンロード版とかなら多分大丈夫なはず。

3DSは予約したのだが、NGPも気になるところ。 正直、どっちも欲しいです!! 現在、自分は初代PSP(1000)が現役なので、1000から→NGPにLet's Go!したいと勝手に想像したりも...w

ファン数:22

ファン登録

FansFans