macOS Big Surにアップグレードしたら、バッテリー残量のパーセント表示が消えたので復活する方法

記事上シェアボタン

f:id:mobileiroiro:20201119210811j:plain先日リリースされたmacOS Big Surですが、早速アップグレードしたところ、右上に表示されていたバッテリー残量のパーセント表示が消えていたので、その復活方法まとめです。

アップグレードした後だと非表示に設定されている...

今回はCatalinaからBig Surにアップグレードした場合でしたが、Big Surではデフォルトでパーセント表示がオフになっていたので、オンにする必要があります。

設定方法

  1. 「システム環境設定」から「Dockとメニューバー」を選択。
  2.  左のメニューから「バッテリー」を選択し、右側の「割合(%)を表示」にチェックマークをつける。これで完了!

f:id:mobileiroiro:20201119211928p:plain

「システム環境設定」のバッテリーでは「割合(%)を表示」の項目が出てこないので注意(自分も間違えた...)

f:id:mobileiroiro:20201119211704p:plain

バッテリーメニューには「割合(%)を表示」の項目がない
 
これで何とかパーセント表示されない問題は解決できた。
Big Surにアップグレードして1週間ぐらい経ちましたが、筆者の環境ではスリープ解除時のフリーズ問題は起きておらず、安定しています。いまのところはCatalinaよりは使えるかな...