カスタマイズしたMac mini(M1 2020)が届きました。

記事上シェアボタン

f:id:mobileiroiro:20210109183549j:plain

今更ながらMac mini(M1 2020)が届きました。

2020年12月16日にApple Storeで注文し、カスタマイズしたため年明けの配送となりました。2021年1月8日に届いたので、ほぼ1ヶ月ぐらい。

購入したモデル

f:id:mobileiroiro:20210109184940p:plain

メモリを8GB→16GBに、SSDを1TBに増設。価格は税込で146,080円。最安モデルだと税込80,080円。比較対象では無いですが、iPhone 12 64GB(税込94,380円)よりも安い...

本体カラーがスペースグレーだった前モデル(Intel 2018)と比べてカスタマイズがあまりできないですね。

付属品

f:id:mobileiroiro:20210109183822j:plain

いつも通りシンプル。本体と電源コード、スタートガイド類のみ。

f:id:mobileiroiro:20210109183914j:plain

本体はシルバーですが、電源コードは黒でした。

Appleシールは1枚のみ

f:id:mobileiroiro:20210109184031j:plain

大きいAppleシールが1枚入ってました。以前は2枚付いてましたが、最近は1枚ですね。iPhone 12 Proの時も1枚だけでした。

ポートが少ない問題

f:id:mobileiroiro:20210109184206j:plain

前モデル(Intel 2018)では、Thunderbolt 3ポートが4つあるのに対して、今回のモデルでは2ポートに減っています。

前モデルは本体カラーがスペースグレーで、10GB Ethernetのカスタマイズができたりと、プロユース向けな仕様でしたが、今回はハイエンドモデルでは無いので減らしたといったところですかね。

個人的には久々のシルバーカラーなMacを購入したので、何だか懐かしい気分。シルバーは、MacBook Pro MId 2014以来です。

初回起動時に戸惑う

セットアップを始めようとすると、以下の表示が。

f:id:mobileiroiro:20210111161702j:plain

マウスとキーボードを接続してとのことですが、Magic Trackpadがうまく認識せず...

再起動したら認識してくれました。今後のアップデートに期待。

外付けスピーカーを買いたい

今はMac mini標準のスピーカーだけなので(申し訳程度の音質しか出ない)、外付けスピーカーを買わなければってところです。そもそもMac mini本体に内蔵スピーカーがあったことを知らなかったのはここだけの話...(買ってから気づいた)

候補としては、BOSECompanion 20 multimedia speaker systemを。よくPCスピーカーといえば、この機種を思い浮かびますね。気になる。他はLogicoolのZシリーズなどなど。

動作は?

この記事はMac miniから書いていますが、現状ではサクサク動いてます。Photoshopも特に問題なく開けました。iMac(Late 2012)以来のデスクトップMac購入ですが、まずはメイン機として使ってきます!

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 512GB SSD)

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 512GB SSD)

  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: Personal Computers
 

ファイル移行はThunderboltケーブルで行いました。掛かった時間はだいたい40〜50分ぐらい(400GBぶんのデータ容量で)。