SwitchBotハブ2に新調!

記事上シェアボタン

SwitchBotハブ2が届きました。

SwitchBotハブミニからの買い替えです。

開封の儀

パッケージです。

パッケージからClovaが消えた

2023年3月30日をもってCLOVA Assistantサービスが終了したことに伴い、SwitchBotハブ2からは記載がなくなりました。さよならCLOVA、ありがとうCLOVA(一度も使わずとなり、ごめんなさい)。

付属品

本体、温湿度ケーブルセンサー付のUSBケーブル、ACアダプター、説明書、ユーザーガイド、両面テープが入っていました。

USB-C端子に!!

SwitchBotハブミニでは、microUSB端子でしたが、USB-Cになりました。これは嬉しい。

SwitchBotハブミニと大きさ比較

左:SwitchBotハブミニ、右:SwitchBotハブ2

ざっくりと並べた感じ、SwitchBotハブ2のほうが一回り大きくなっています。

数値上では以下の通り。

  • SwitchBotハブ2:8×7×2.3cm
  • SwitchBotハブミニ:6.5×2×6.5cm

Matterにも対応!!

SwitchBotハブ2で一番進化したと言ってもよいのが、スマートホームの標準規格である「Matter」対応です。

これにより、Alexa(Amazon)やGoogle HomeGoogle)、HomeKit(Apple)といったプラットフォームを問わず、連携ができるようになりました。

SwitchBotハブ2では、これまで使えなかったApple標準のホームアプリから操作できるようになりました(ただしHomePodやApple TV、iPadのうちホームハブとして設定する必要があります)

まだ試せてはいませんが、ホームハブを用意しなければいけないのが少し大変ですね。。

今後、Matter対応製品は増えていくと思われるので期待。